限られたスケジュールで品質の高いサイトをスピーディーにローンチ【TUNA×TEECHI】

株式会社BOLD | CEO
川名 麻耶さん
限られたスケジュールで品質の高いサイトをスピーディーにローンチ【TUNA×TEECHI】

プロフェッショナルスキルを投下して、クライアントの事業を成長させる「スキル投資」を提唱するブランドコンサルティング企業・株式会社BOLD。

そのスキル投資事業の1つとして手がけた沖縄のゴルフウェアブランド『TEECHI』のリブランディングでは、TUNAを使ったShopifyにて初めてのECサイト構築を実施。

今回は株式会社BOLDのCEOを務める川名麻耶氏に、 TUNAへ依頼を決めた理由や、構築時に事業者目線で感じたメリットなどを伺った。

 

── 『TEECHI』は、もともと貴社のコンサルティング事業でのお取り組みから始まっているんですね。

川名:そうです。コロナで沖縄の観光需要が低迷した時に売上が落ち込んでしまったことから、観光需要に左右されず、全国展開できるようなブランドに変えたいというご依頼をいただいたんです。
もともと『TEECHI』は沖縄の伝統の模様や、南国風の模様などを使ったゴルフウェアブランドでしたが、全国展開するにあたって、シームレスにゴルフにも使えるほどの快適性と機能性かつ、高いファッション性というものを合わせ持った服を提供するブランドへとリブランディングを行ないました。
その結果、リブランディングのローンチ後に大きな反響をいただきまして。さらに事業を大きくしていくために東京の会社にお任せしたいということで、クライアントから事業譲渡でお引き取りしたのが『TEECHI』の事業になっています。

 

 

── なぜTUNAにECサイト構築を依頼することになったのでしょうか?

川名:『TEECHI』のリブランディングご依頼をいただいてからのスケジュールが非常にタイトだったんです。コンセプトのリブランディングやプロダクト開発にも時間がかかる中で、サイトの構築に何ヶ月もかけていられず・・・。
1つ1つの仕様をどうしますか?ってやってくと、時間もお金も無限にかかる中で、TUNAにはShopifyでのEC構築においてベストなアプリを詰め込んだ「スターターセット(現:The EC缶)」が用意されていたので、時間もコストも大きく削減ができて、最初の1歩をスピーディに始められたというところが大きいです。

 

── スピーディーにサイトを構築したい事情があったのですね。

川名:そうですね。価格感も見えたレディメイドのスターターキットがあることによって、短い期間というだけでなくクオリティも高く構築していただけたところが有り難かったです。ただ早いだけで中身が伴っていないと意味がないと思いますが、品質の良いものが短い納期で仕上がるというところが、資金の大きな余力がない企業にとってはすごく魅力なんじゃないかなと思います。

 

 

── ECプラットフォーム自体はShopifyにしようと決めていらっしゃったんですか?

川名:グローバルなプラットフォームで海外進出を目指しやすいこと、個人情報の流失といった事故が発生しないようセキュリティのレベルが高いことなど、Shopifyを選定した理由はいくつかあります。なかでも、リソース的にも費用的にも開発コストが少なくて済むという点が大きかったです。
サイトを構築して終わりではなく、新しい施策を実践するためにはちょこちょことしたマイナーチェンジが必要になってきます。ただ、スクラッチのECサイトだとマイナーチェンジですら多額の費用や労力がかかるんですよね。
その点、Shopifyはアプリの種類が豊富で、やりたい施策に合ったアプリを選ぶことができるので、マイナーチェンジしたい時のコストが少なくて済み、運営しながらPDCAを簡単に回しやすいというところが大きな理由です。

 

── TUNAでサイト構築をしてみて、構築中の対応などはいかがでしたか?

川名:ただECサイトを作るというだけでなく、事業社側の視点も踏まえて設計を提案してくれたところがありがたかったです。例えば、アパレル事業での物流の効率性を考えた時に効率の良いWMSやOMSを提案してくださったり、スマート物流倉庫と連携できるように組んだほうがいい、といったアドバイスをいただいたんです。私どもがアパレル業界に不慣れなところもあったので、アパレルブランドをいかに効率よく日々運営するためにはどうしたらいいか、という視点でのアドバイスをいただけたことが、すごく頼もしかったですね。

 

── 構築自体はスケジュール通りスムーズに進んだのでしょうか?

川名:サイトのローンチ直前に、『商品ページのカラーバリエーションをバリアント表示にしたい』といったデザインの仕様変更が発生したんです。その構築やり直しみたいなところをお願いしてから、スピード感を持って実装をしていただけたのもとても助かりました。 Shopifyはアプリ同士の相性が悪くて不具合が起きるということもよく聞く中で、改修も含めてスピーディに対応してくださったというのが、有り難かったポイントになっています。

 

 

 

── サイト稼働後、運営してみてトラブルなどはなかったでしょうか?

川名:いままで沖縄の中で閉じていたものがリブランディングによって販路も全国規模に広がり、かつブランディング施策の一つとしてインフルエンサーマーケティング実施のタイミングっていうものが一緒になり、サイトのあるページにアクセスが集中するといったことがあったんです。例えば2日間とかアクセス集中みたいになった時とかにも、何の不具合もなくサイトを運営できていました。
サイトがすごく重くて動かない、決済ができないみたいな、不具合がなかったことで、ユーザーの離脱を減らすことにも非常に貢献してくださったなと感じています。

 

 

【TEECHI】

沖縄のゴルフ精神からインスピレーションを受けたアパレルブランド。スローガンの “Live for the up and down.”をもとに、自分らしく今を生きる大人たちが、毎日のアクティブなシーンからハレのシーンまでをシームレスに楽しめる機能性とファッション性を併せ持った新たなカテゴリーとしてLIVE WEAR を提案しています。
公式オンラインストア:https://teechi.jp/

<株式会社BOLD 会社概要>
本社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-14-3 WWビル2F
代表者  :CEO 川名 麻耶
Webサイト:https://bold-inc.world/